Chinemaの箱 nagi style



0
    posted by スポンサードリンク | - | -
    ボーン・コレクター
    THE BONE COLLECTOR * ボーン・コレクター*
    1999年/米
    監督 :フィリップ・ノイス
    CAST:デンゼル・ワシントン、アンジェリーナ・ジョリー、
        クイーン・ラティファ 

    <STORY>
    科学捜査専門の優秀なNY市警刑事リンカーンは、4年前勤務中の事故で手足が麻痺し、
    寝たきりの生活を送っていた。警察官のアメリアはパトロール中に土に埋められた男の死体を発見する。
    周囲には奇妙な物的証拠。彼女は的確な判断でそれをカメラに収める。
    担当刑事は事件の解明をリンカーンに依頼。資料を見た彼は事件を連続殺人と断定。
    アメリアの撮影した現場写真に感心し、鑑識経験のない彼女を助手に抜擢、共に協力して捜査に乗り出す。
    <感想> 評価 ★4
    ・・・・・・すぐには殺さない。それは、この世で最も残酷な蒐集家。
    こんなキャッチコピーがついている。
    猟奇殺人が題材の映画なので 気持ち悪いシーンはもちろんある。
    私的には 「ゼブン」の方がえぐいと思うが。
    猟奇殺人を題材にしつつ 生きる望みを失った エリート鑑識官 ライムと同じ職業についていた父親の自殺を乗り越えられない不安を抱いてる アメリアの心の交流が軸になっているので ヒューマンものっと言う印象もある。
    デンゼル・ワシントンはさすがに素晴らしい演技力だ。

    私的には、猟奇殺人の犯人が インパクトのないひとだったので((なんだよぉ〜 それはないだろ?))って感じ。
    あと、((最後もなんでふたりはそうなるかなぁぁ〜 違う形があるだろよ?))って印象
    0
      posted by nagi | 映画「は行」ー(ホ) | comments(0)
      ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ
      HILARY AND JACKIE *ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ*
      1998年/英
      監督 :アナンド・タッカー
      CAST:エミリー・ワトソン、レイチェル・グリフィス、
          ジェームズ・フレイン、デヴィッド・モリシー 

      <STORY>
      音楽の英才教育を受けて育った仲の良い姉妹、ヒラリーとジャッキー。
      姉のヒラリーはフルートでいくつも賞を受け、両親の自慢の娘だった。
      ジャッキーはヒラリーに追いつきたい一心でチェロを猛練習し、いつしか姉を追い越して賞賛を浴びるようになる。
      16歳でデビュー・リサイタルを成功させ、20歳でプロデビューを果たしたジャッキーには世界各都市への演奏旅行の日々が待っていた。しかし華やかな栄光の影でジャッキーは孤独に苦しみ、一方で姉のヒラリーは自分の才能に見切りをつけ平凡な女の幸せを求めようとしていた・・・。
      <感想> 評価 ★3
      物語の焦点はジャクリーヌ・デュ・プレの音楽ではなく、愛憎入りまじる姉と妹の関係が中心に描かれている。
      この作品を、プロのチェロ演奏家:ジャクリーヌ・デュ・プレの生涯と観るか、1つの作品と観るかで感想はおのずと変わってくる。
      映画として観る場合、エミリー・ワトソン+レイチェル・グリフィスが好演。葛藤が伝わるし、映画の構成も姉側から観た世界と、妹側から観た世界2つに分けて見せる手法も悪くないと思った。
      ジャクリーヌ・デュ・プレの生涯として観る場合、「天才ゆえの苦悩」を感じる。
      家族と姉に認めてもらいたかった。それだけではじめたチェロ。猛練習の甲斐があり、賞取りチェロ弾きとなるけれど、ソレは反面、大人になれないままにプロの音楽家の世界に身を置く結果となり、精神的に追いつめられ、孤独に苦しむシーンが出てくる。
      天才とはツライものだと思う。そして精神的に強くなければ、この世はどんな生き方を選んでもツライものとなると見終わったあとに感じた。 
      0
        posted by nagi | 映画「は行」ー(ホ) | comments(0)
        Infomation
        映画レビューサイト

        独断と偏見で
        映画の紹介と感想を記してます
        トラバ・リンク歓迎

        <検索の注意点>
        「ヴ」→「う」検索
        「The]→「ザ」検索
        Entries
        CATEGORIES
        Comments
        Bookmarks
        Recommend
        映画リンク
        counter
        ブログパーツUL5
        Recommendation
        Others