Chinemaの箱 nagi style

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    posted by スポンサードリンク | - | -
    チェ・28歳の革命
    CHE : PART ONE  *チェ:28歳の革命 *
    2008年/スペイン・仏・米
    監督:スティーブン・ソダーバーグ
    CAST:ベニチオ・デルトロ、デミアン・ビチル、
               ジュリア・オーモンド、フランカ・ポテンテ、
               カタリーナ・サンディノ・モレノ、ロドリゴ・サントロ 

    <STORY>
    1955年。若きアルゼンチン人医師チェは、独裁政権に苦しむキューバでの革命を準備するカストロ兄弟と出会う。わずか80人弱で2万もの政府軍を相手にした戦いに臨もうとする彼らの作戦に、チェは参加を決意。キューバ革命へ身を投じる。

    <感想> 評価 ★3
    想像以上にドキュメンタリー色の強い作品でした。
    キューバ革命は1950年〜60年代の歴史です。ほんの50年前の出来事。つまり年配の方ならリアルタイムにチェ・ゲバラの存在を知っているワケです。
    なのに私の知識はキューバの象徴、Tシャツのデザインのイメージしかなく、チェ・ゲバラを知るために、過去に2本映画を観ました。(「モーターサイクル・ダイアリーズ」「チェ・ゲバラ&カストロ」)
    本作は、それで得た知識のみで観たワケですが、やはり完全に理解することはむずかしかったです。とにかく長い。そして淡々と進むので眠気に誘われ、挫折しそうになりました(涙)
    映画の流れも、連続して話しが進むのではなく、小刻みに切れたシーンを繋ぎながら進むので、全体像がつかめず、また歴史認識が浅いため、ゲバラの活動が革命にどう繋がるのかわからず、ぼんやりと見続けるしかなかったのは残念でした。とは言え、この作品を否定する気にはなれない何かを感じました。それは、自然に描かれるゲバラにはやはりカリスマ性を感じたことと、ゲリラ戦、革命について考えたところです。
    この作品を駄作と思うのか、意味を感じるのかは後半の「チェ・39歳の別れ」を観てからしか結論を出せないと思っています。
    0
      posted by nagi | 映画「た行」ー(チ) | comments(0)
      スポンサーサイト
      0
        posted by スポンサードリンク | - | -
        Comments







         
        Infomation
        映画レビューサイト

        独断と偏見で
        映画の紹介と感想を記してます
        トラバ・リンク歓迎

        <検索の注意点>
        「ヴ」→「う」検索
        「The]→「ザ」検索
        Entries
        CATEGORIES
        Comments
        Bookmarks
        Recommend
        映画リンク
        counter
        ブログパーツUL5
        Recommendation
        Others