Chinemaの箱 nagi style



0
    posted by スポンサードリンク | - | -
    ビフォア・サンセット
    BEFORE SUNSET *ビフォア サンセット*
    2004年/米
    監督 :リチャード・リンクレーター
    CAST:イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー 

    <STORY>
    米国人作家ジェシーがプロモーション先のパリで、フランス人女性セリーヌと9年ぶりに再会する。2人はジェシーが飛行機で帰国するまでの85分間、懐かしい思い出を語りながらホンネをぶつけ合う
    <感想> 評価 ★4.5
    ぜひ前作「ビフォア サンライズ(恋人までの距離)」を観てからこの映画を観て欲しい。できるなら「ビフォア サンライズ」を観て1ヶ月ぐらい時間をあけて・・・。
    同じ監督・同じキャストで作られたと言うところがこの作品の素晴らしいところだと思う。9年の歳を重ねたジェイシーとセリーヌが同じく9年経った今の私ともリンクする。
    20代、希望に満ち溢れていた頃に偶然に出会ったふたり。若いふたりは半年後の再会を楽しみにしていた。
    けれども結局約束は果たされずに終わった。9年前の出来事をそれぞれが互いに整理して現在(いま)を生き、そしてパリで再会する。別れの時間を惜しんで話すふたりがとても切なくてじれったくて・・・でもとてもわかるのだ。
    ジェシーは言う。
    「良くない考えだけれど―。この一件だけはどうしても諦めがつかないんだ」と。
    それはきっとセリーヌも同じなのだろう・・。
    エンディングは意味深な終わり方になっている。でもそれがこの映画の魅力だと思う。

    セーヌ川の遊覧船の中でセリーヌがジェシーに話すこの言葉
    セリーヌ 「細かい所に目がいって感動して、小さなことが忘れられなくなるの。髭に赤毛が混じっていたり・・・。別れの朝、それが太陽の光で輝いていたこととか・・・。そう言うことが恋しかった」

    映画の中で1番好きなセリフ。好きな人のことを思い出すとき、こう言う何でもないむしろヘンなところが恋しくて仕方ない感覚がとてもわかる。
    0
      posted by nagi | 映画「は行」ー(ヒ) | comments(0)
      0
        posted by スポンサードリンク | - | -
        Comments







         
        Infomation
        映画レビューサイト

        独断と偏見で
        映画の紹介と感想を記してます
        トラバ・リンク歓迎

        <検索の注意点>
        「ヴ」→「う」検索
        「The]→「ザ」検索
        Entries
        CATEGORIES
        Comments
        Bookmarks
        Recommend
        映画リンク
        counter
        ブログパーツUL5
        Recommendation
        Others