Chinemaの箱 nagi style

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    posted by スポンサードリンク | - | -
    ナイン
    NINE *ナイン*
    2010年/米
    監督: ロブ・マーシャル
    CAST:ダニエル・デイ=ルイス、マリオン・コティヤール、ペネロペ・クルス
         ジュディ・デンチ、ニコール・キッドマン、ケイト・ハドンソン
         ソフィア・ローレン、ファーギー

    <STORY>
    1964年のイタリア。スランプ中の映画監督、グイド・コンティーニにとって、妻のルイザだけが心のよりどころだった。ところが、妻以外にも愛人カルラや主演女優のクローディアなど美しい女たちに囲まれているグイドは、愛とプレッシャーとのはざまで幻想の世界へと陥っていく。

    <感想> 評価 ★3
    「シカゴ」の監督、ロブ・マーシャルの久々のミュージカル映画です。
    映画にはS・ローレン、J・デンチをはじめとする大御所から、まさに今が旬のK・ハドソン、M・コティヤール、P・クルスなどなど9人もの女優が登場。女優陣が、グイドに対して、それぞれの立場と愛情表現で感情を表現するミュージカルシーンは圧巻でした。
    まさしくこれぞハリウッド!大胆でセクシーなダンスシーンをパーフェクトに魅せてくれます。
    その中でも私が1番良かったのは、マリオン・コティヤール。
    あか抜けず、女優になる夢を持ってグイドの映画オーディションを受ける若いルイザから、カレの愛さえも手に入れて妻になったのに、さみしさと孤独ばかりの毎日にうんざり。それでも身勝手なグイドを愛しているルイザ。そして、自分の幻想から醒め、現実を見つめ、グイドと決別を決める過程まで、変化する女性の姿を見せています。映画の中のほんの短い時間の中にもルイザの人生を素晴らしく表現してて良かったです。

    とは言え、やはりミュージカル映画。storyの内容は薄く感じてしまいます。それはミュージカルの特徴で、人物の感情表現はほとんどを歌とダンスで表現するワケです。それこそがミュージカルなのですが、そのシーンから感情を読むことに馴れていないとつまらない映画と言う印象になってしまうかも?
    ダニエル・デイ=ルイス演じるグイドも異常なほどのダメ男でイラっとしますしね。
    そう言う部分を諦めて、単純にハリウッド女優の表現するダンス&ソングシーンを味わうと言う鑑賞の方法もありだと思います。ミュージカルシーンだけでも見る価値は十分あります。
    でもねぇ〜。ミュージカルはやはり「舞台」が最高です。
    どれだけの完成品を見せられても「生の舞台」に勝てませんね。この映画でそれを確認しつつ、ファーギーのタンンバリンダンスに感動した私もいます。
    あと、ニコール・キッドマンが主演女優の役で登場しますが、N・キッドマンにはもったいほどの存在感のない端役でした。
     
    0
      posted by nagi | 映画「な行」ー(ナ) | comments(0)
      ナイト・ミュージアム
      NIGHT AT THE MUSEUM *ナイト・ミュージアム*
      2006年/米
      監督 :ショーン・レヴィ
      CAST:ベン・スティラー、ロビン・ウィリアムズ
           カーラ・グギーノ、ディック・ヴァン・ダイク
           ミッキー・ルーニー、ビル・コッブス  
       
      <STORY>
      ニューヨークに住むラリーは職についても長続きしない。最愛の息子ニッキーは元妻の再婚相手になついてしまっている。父子の絆を取り戻すために職を得ようと職安に行き、得た仕事は、自然史博物館の夜警の仕事だった。ところが勤務最初の晩、ラリーが博物館の中で信じられないものを目にする。
      <感想> 評価 ★2.5
      想像どおり、中身のない子供向けの娯楽映画でした。が、ストーリーが単純なので、親子で安心して楽しめ、子供は博物館が身近に感じられる作品だろうと思います。
      題材は魅力的だと思ったんだよね?だって子供の頃、「夜の○○ってどんなだろ?」って考えた事があるから。夜の動物園・デパート、学校・・・・それを今回博物館で!って言うから設定はおもしろそう。が、映画ではただ意味なく夜に展示物が命を持って動いてるだけって言うか・・・・中身が薄っぺら。退屈・・・・。テラノザウルスの動きの1つを観ても迫力もない。
      残念な1作でした。
      0
        posted by nagi | 映画「な行」ー(ナ) | comments(0)
        ナイトメア・ビフォア・クリスマス
        THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS
          * ナイトメア ビフォア クリスマス*

        1994年/米
        原案・制作:ティム・バートン

        <STORY>
        怖いことが大好きな住人の町ロウィンタウン。町の人気者ジャックは人を恐がらせることにかけては天才だったが、マンネリ化した年に一度のお祭り「ハロウィン」に飽き始めていた。ある日、偶然クリスマスタウンに迷い込んだ彼は、すっかりクリスマスに魅せられ、自らの企画演出でクリスマスをしたいと考え行動に移すのだがハロウィン育ちの彼が描いたクリスマスは違ってしまって・・・。
        <感想> 評価 ★3.5
        ミュージカルアニメ。
        ティム・バートンの描く不気味で怖いけど愛らしくファンタジー溢れる世界がアニメで表現された作品。登場人物も個性的で魅力的なキャラクターがいっぱいで飽きない。背景も印象に残るところが多くポスターのバックにもなっている
        <月をバックに先がくるっとぜんまいみたいになってる崖>がとても美しくて興味を惹く。
        ティム・バートンは微妙にキモチ悪くて哀愁があるファンタジーを描かせると天才的。
        ジャックは骸骨・ペットのゼロは幽霊。サリーはつぎはぎだらけのフランケンシュタイン風。そのサリーを作ったと言う頭でっかちの車いすの博士。ハロウィンタウンの嫌われ者のブギーマン。ブギーマンの子分のロック・ショック・バレルズ・・・とキャラを挙げればきりがないほど。楽しい作品です。
        0
          posted by nagi | 映画「な行」ー(ナ) | comments(0)
          ナインス・ゲート
          THE NINTH GATE *ナインス・ゲート*
          1999年/米
          監督 :ロマン・ポランスキー
          CAST:ジョニー・デップ、フランク・ランジェラ 

          <STORY>
          ニューヨークで価値のある古本を探し出し、売買の仲介をする本の探偵ディーン・コルソ。
          彼はバルカン出版の社長ボリス・バルカンから依頼を受ける。
          それは悪魔自身の作で翻訳者のアリスティド・トルキアが火刑に処され、
          この世に三冊しか存在しないと言う「ナインス・ゲート」という悪魔書を手に入れたのだが、
          他の二冊を探して、自分の本と比較して本物かどうかを調べて欲しいという依頼であった。
          コルソは調査を開始するが、行く先々で仲間や本の所有者が何者かに殺され、ついには自分の身も危うくなる
          <感想> 評価 ★2.5
          ジョニーファンなので映画館まで行きましたが、期待はずれで終わった感あり。
          STORYが、謎の悪魔本の秘密を追う探偵という設定なので興味をそそられ、どこかに謎を解くカギがないか思いながら映画を観るが、散々気を持たせておいて、最後のオチが(え!?)と言う程あっけない(泣き)
          そんなさらっと終わるなよ?と言う感じ。
          悪魔本の挿し絵に描かれたナインス・ゲートの秘密がこの映画の一番の興味であるだけに、あのラストは納得できないと言うもの。
          個人的にはジョニーファンなので、おぢさま風のクールで冷静なジョニーが追いつめられて行くのはなかなかだった。
          映画の途中まではかなり興味津々だっただけに、ラストを盛り上げてくれればかなりいい映画だと思うのに残念。 
          0
            posted by nagi | 映画「な行」ー(ナ) | comments(0)
            ナショナル・トレジャー
            NATIONAL TREASURE *ナショナル・トレジャー*
            2004年/米
            監督 :ジョン・タートルトーブ
            CAST:ニコラス・ケイジ、ハーヴェイ・カイテル、
                ジョン・ヴォルト、ダイアン・クルーガー、
                ショーン・ビーン、ジャスティン・バーサ

            <STORY>
            ベンジャミン・ゲイツの家系は8世代に渡り失われた伝説の《テンプル騎士団》の財宝を探していた。秘宝へ近づく謎の「シャーロット号(船)」を求めて北極へ着いたベンと相棒のライリーそしてスポンサーとして参加したイアン(ショーン・ビーン)とその仲間は雪と氷の中から謎を解きの通り「船」を発見する。船の中から次のヒントのアメリカ合衆国独立宣言書と謎解き道具(パイプ)を見つけた瞬間、イアン一味に盗られ殺されかける。
            何とかライリーと脱出、帰国したふたりはアメリカ合衆国独立宣言書を手に入れようとするイアンを阻止する為に結局は自分たちが盗み出すハメに。果たして彼は財宝を探し当てることができるのか?
            <感想> 評価 ★4
            「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジェリー・ブラッカイマー製作作品。Disny配給。
            期待していなかった分、おもしろかった。映画が進むにつれどんどんおもしろくワクワクしてくる。謎もたくさん散りばめられており「100$札の秘密」や「数字の暗号解読」「蛍光塗料の使い方」「熱でのあぶり出し」「壁の印の見つけ方」や「壁のくぼみの謎」e.t.cとたっぷり。見てる私も謎が解ければ気分がいいし巧妙な謎には驚いたり。
            トレジャーハンティング系映画は、エジプトやペルーなど世界中の遺跡で謎を解き、秘宝を探す設定が多いがこの映画はほとんどがアメリカ国内。しかも都市部で展開されるところに面白さがあると思う。狭い空間で繰り広げられるお宝探しを盛り上げるのは、裏切りったイアン達との秘宝争奪戦やFBIの追跡。ハラハラさせてくれる。
            2時間少しの映画だが時間を忘れるほどスピーディーに展開した。
            チェイス博士役のダイアンクルーガーは「トロイ」時より魅力的だったし今回のベンの相棒ライリー役のジャスティン・バーサ?くん(左画像)が可愛くて良かった♪
            「WaT」のウエンツ瑛士くんにちょっと似てるけど。
            で、イアン役のショーン・ビーン。「ロード・オブ・ザ・リング」のボロミア以来久々に見たけどやっぱりカッコイイ♪
            0
              posted by nagi | 映画「な行」ー(ナ) | comments(0)
              ナショナル・トレジャー2 リンカーン暗殺者の日記
              NATIONAL TREASURE: BOOK OF SECRETS
                 *ナショナル・トレジャー2 リンカーン暗殺者の日記*

              2007年/米
              監督 :ジョン・タートルトープ
              CAST:ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー、
                  ショーン・ビーン、ハーヴェイ・カイテル
                  エド・ハリス、ジャスティン・バーサ 

              <STORY>
              N・ケイジ主演のトレジャーハントムービー第2弾。
              歴史学者にして冒険家のベン・ゲイツの一族に、リンカーン大統領暗殺の真犯人としての汚名が着せられた。祖先の無実を晴らすべく、ベンは暗殺者の日記に隠された禁断の暗号の解読に挑む。
              <感想> 評価 ★4
              おもしろかったです。
              連作映画は次作品が劣る場合が多いけど、そんなこともなくクオリティーは保てています。
              難癖をつけるとすれば、サクサク進むので大味。けれど言い換えれば、テンポ良く進むのでスイスイ見れます。ま、都合良すぎるところも多々あるし、悪役が悪役に徹しない甘い部分はあるけれど、そこはディズニー作品だと言うことで我慢できる範囲。
              前作の出演者が変更されることなく引き続き演じているのも私には良かったです。
              いわゆるエンタテーメント大作映画に仕上がってます。
              残念だなと思ったのは、私に知識がなかったため、散りばめられる謎、パーツに反応できないところ。
              多少でもアメリカの歴史やリンカーン暗殺の知識を知っていたら、もっと楽しめると思います。
              0
                posted by nagi | 映画「な行」ー(ナ) | comments(0)
                ナチュラル・ボーン・キラーズ
                NATURAL BORN KILLERS *ナチュラル・ボーン・キラーズ*
                1994年/米
                監督:オリバー・ストーン
                CAST:ウディ・ハレルソン、ジュリエット・ルイス、
                    ロバート・ダウニー・Jr、トミー・リー・ジョーンズ 

                <STORY>
                マロリー(ジュリエット・ルイス)とミッキー(ウッディ・ハレルソン)のカップルは、 マロリーに性的虐待を加えていた父親と、それを見て見ぬ振りをしていた母親を殺害して逃走。アメリカ中を走りながら、 2人は手当たり次第に殺害。いつのまにか、無責任なマスコミや野次馬達によってヒーローに祭り上げられていく。
                逮捕されてからも、2人を利用して名を売ろうとするTVキャスター(ロバート・ダウニー・Jr.)、 目立ちたがりの刑務所長(トミー・リー・ジョーンズ)が彼らを追い回す・・・。
                <感想> 評価 ★1
                ジュリエット・ルイスを観るならコレ!と勧められたけれど、最後まで私には理解できない映画でした。
                原案がクエンティン・タランティーノ。そんな雰囲気はあまりしないなぁと思っていたら、情報によると、タランティーノは映画の出来映えに憤慨しオリバー・ストーン監督と対立したらしい。銃を乱射し殺しまくるマロリー&ミッキーもわからないが、ふたりを執拗に追いかけますわマスメディアもちっともわからない。
                なんなんだ?コレは?
                0
                  posted by nagi | 映画「な行」ー(ナ) | comments(0)
                  ナチョ・リブレ 覆面の神様
                  NACHO LIBRE *ナチョ・リブレ 覆面の神様*
                  2006年/米
                  監督:ジャレッド・ヘス
                  CAST:ジャック・ブラック、アナ・デ・ラ・レゲラ
                      ヘクター・ヒメネス、セサール・ゴンザレス 

                  <STORY>
                  修道院で料理番として働くイグナシオは教会の食事係として働く神父。しかし神父としての仕事は性に合わず、食料もないため満足な食事も作れず不満だらけだった。イグナシオには夢があった。ルチャ・リブレ(メキシカンプロレス)でルチャドール(プロレスラー)になること。とうとうイグナシオは「ナチョ」と言う名でレスラーになりお金を稼ぎ、子どもたちにおいしい食事をあげようと決意する。
                  <感想> 評価 ★2.5
                  メキシコの伝説的レスラー、フライ・トルメンタ(暴風神父)の実話を元に作られた映画だそうだ。メキシコが舞台で音楽もノリもラテン系。笑いも日本人的なベタな笑いなので、何も考えずに軽く観て笑って楽しもう。
                  私の中でジャック・ブラック作品は「スクール・ロック」がNO.1。今回も「スクール・・」を抜かすことはできなかったが、ジャック・ブラックでなければこの作品の良さは引き出せなかっただろう。ジャック・ブラックありきの作品。
                  0
                    posted by nagi | 映画「な行」ー(ナ) | comments(0)
                    ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女
                    THE CHRONICLES OF NARNIA
                     「THE LION, THE WITCH AND THE WARDROBE」
                      *ナルニア国物語、第1章 ライオンと魔女*

                    2005年/米
                    監督:アンドリュー・アダムソン
                    CAST:ウィリアム・モーズリー、アナ・ポップルウェル、
                        スキャンダー・ケインズ、ジョージー・ヘンリー、
                        ティルダ・スウィントン 

                    <STORY>
                    時は第2次世界大戦下イギリス。空襲のため、疎開することになったペベンシー4兄妹(ピーター、スーザン、エドマンド、ルーシー)は母の紹介で、カーク教授の屋敷に身を寄せる。ある日、兄妹でかくれんぼをしている時に次女のルーシーは空き部屋の衣装ダンスに身を隠す。しかしその衣装ダンスは別世界ナルニアに通じる道だったのだ。
                    <感想> 評価 ★4
                    C・S・ルイスの代表作「ナルニア国物語」。「指輪物語」「ゲド戦記」と並んで世界3大ファンタジー小説のひとつと言われ、世界中で親しまれている作品の待望の映画化第一弾作品。
                    ロード・オブ・ザ・リング」に意外にもハマってしまった私だが、「L.O.R」も入り込むまでに時間がかかった。どうもファンタジー大作が苦手である。ついでに子役が中心の映画も苦手。TV放映があり、子供がハマり第2弾「カスピアン王子の角笛」を観たいと言うので改めて鑑賞した。
                    1章完結になっているので連作作品だけど1作でも楽しめるところはいいと思う。その点においても子供向け。

                    本作品の主人公は末っ子のルーシー。純真で素直な少女が、心で感じたままに行動するので、皆に心配をかけたり、迷惑をかけたりしちゃうけど、彼女の人を信じ、許し、愛する姿勢には感動すら覚えました。大人にはない<感覚>がこの作品には詰まっています。長男気質の長男:ピーター。彼がナルニア国の中でいろんな局面を体験するたびに、どんどん頼りがいのある青年に成長して行く姿も子供の成長を観るようで感動します。
                    映像はCGが使われ、わくわくするファンタジーの世界を見せてもらえます。雪景色ばかりのせいか、大自然の壮大さを感じることはなかったけれど、映画館で観たらやはり圧巻だったかも?
                    CGで作られたビーバー夫婦、アスラン(ライオン)、タムナスさんのような人間獣の表情や動きはまさにCGファンタジー。
                    戦闘シーンも多いのだけど、そこは子供向けのディズニー作品と言うことで、血しぶきや殺害シーンは極力抑えられており、残念ながら迫力には欠けてしまってはいるけれどその点は仕方ないでしょう。

                    いわゆる典型的な長男:ピーター、長女:スーザン、トラブルメーカーでやりたい放題の次男:エドマンド、皆に愛される純真な末っ子:ルーシー。よくある兄弟間の性格と言うものをベースにファンタジーの世界でいろんな試練にぶち当たり、悩み、兄弟で協力し、越えていく課程を見れるところが魅力な作品と言えるでしょう。

                    と、いろいろ感想を述べましたが、原作を読んでいないんで原作との違いはわかりません。
                    原作は7章まであるお話。何作まで映画化されるのか興味のあるところでもあります。
                    0
                      posted by nagi | 映画「な行」ー(ナ) | comments(0)
                      ナンバー23
                      THE NUMBER 23 *ナンバー23*
                      2007年/米
                      監督:ジョエル・シューマカー
                      CAST:ジム・キャリー、ヴァージニア・マドセン、
                          ローガン・ラーマン、ダニー・ヒューストン、
                          リン・コリンズ 

                      <STORY>
                      ふと手にした殺人ミステリー小説が自分の死を予言していると思い込み、その中の“23”という数字の謎に取り憑かれてしまった男が辿る衝撃の運命を描くサスペンス・ミステリー。
                      動物管理局に勤めるウォルターは、誕生日に妻から“ナンバー23”という殺人ミステリーの本をプレゼントされる。しかし、その小説には、まるでウォルターそのものと思える主人公が登場し、“23”という数字が持つ奇妙な謎に取り憑かれて人生を狂わし、破滅へと向かう姿が描かれていた…。
                      <感想> 評価 ★3
                      ジム・キャリーは最近、コミカル俳優と言うレッテルから脱却したいのか、シリアスな役を選んでいるような感じですが、私はジムがすきなんで、それもOK。
                      前評判が良くなかったので、期待はしていませんでしたが、やはり残念な映画でした。
                      だっておもしろくないんだもん。
                      ここまで無理矢理に「23」にこじつけるなら、オチはもっと工夫して欲しいもんです。このパターンのオチならどんな作品だって通じてしまうでしょーよ。
                      と、言うことでサスペンスとして(謎解き)を楽しもうと思うと、ほぼ楽しめない作品です。
                      ジム・キャリーがコミカルを封印し、ノーマル系・ワイルド系・「23」に取り憑かれちゃうサイコ系とキャラを変えて見せてくれる部分を楽しむなら価値はあるかも知れません。
                      0
                        posted by nagi | 映画「な行」ー(ナ) | comments(0)
                        Infomation
                        映画レビューサイト

                        独断と偏見で
                        映画の紹介と感想を記してます
                        トラバ・リンク歓迎

                        <検索の注意点>
                        「ヴ」→「う」検索
                        「The]→「ザ」検索
                        Entries
                        CATEGORIES
                        Comments
                        Bookmarks
                        Recommend
                        映画リンク
                        counter
                        ブログパーツUL5
                        Recommendation
                        Others