Chinemaの箱 nagi style

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    トイ・ストーリー3
    TOY STORY 3 *トイ・ストーリー3* 
    ディズニー/ピクサー

    <STORY>
    カウボーイ人形のウッディをはじめバズやポテトヘッドのおもちゃ達は、彼らの持ち主のアンディの大学進学により整理されることになる。アンディのオモチャとして屋根裏部屋へ行くのか、それとも誰かに譲り受けられるのか、はたまた捨てられる運命か?
    アンディはある選択をするのだが、ママの手違いでゴミとして出されてしまう。捨てられたと思い込み傷ついたオモチャたちはアンディを見限り保育園に寄付されるオモチャの箱へ忍び込み保育園へとやってきたのだがそこは楽園ではなかった・・・。アンディのオモチャたちの運命は・・・?

    <感想> 評価 ★4
    1作目が公開されたのが1996年。クリスマスプレゼントにビデオをいただいたおかげで、何度も何度も鑑賞し、「トイザらス」でバズ・ライトイヤーの人形まで買うほど好きな作品だった。ほどなく「2」の公開があり、こちらも家族でビデオを鑑賞した。
    長男がアンディと似た年齢だけに思いやりも特別だったかも知れない。
    本作で完結編とされる「トイ・ストーリー3」ではウッディたちおもちゃの持ち主であるアンディも17歳になり、大学進学のために実家を出ることになる。ママから部屋の整理を言われるアンディ。どれだけ大切にしていたオモチャでも年齢と共にそこから離れていくのは仕方のないことだけど、そのことをオモチャの視点で描いているところがやっぱりいいのだ。
    オモチャはいつだって子ども達に遊んでもらい、子ども達に喜ばれ、愛されたいと思ってるものなのだ。
    この作品を通して、(物を大切にすること)や(人を思いやる気持ち)が伝わる。子どもに話せば説教くさい話をこの作品はじんわり教えてくれる。
    傑作と言えるでしょう。自分の子どもの成長と重ね合わせてより涙を流してしまいました。
     
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      posted by nagi | 映画「た行」ー(ト) | comments(0)
      ドアーズ
      THE DOORS *ドアーズ*
      1991年/米
      監督 :オリバー・ストーン
      CAST:ヴァル・キルマー、メグ・ライアン、ケビン・ディロン
          カイル・マクラクラン、ビリー・アイドル

      <STORY>
      1960年代後半から1970年代初頭にかけて活躍したアメリカのロックバンド「ドアーズ」のヴォーカリストであるジム・モリソンの半生と彼の恋人パメラとの愛情を描いた伝記的映画。
      <感想> 評価 ★3
      USAの'60年代伝説のロックバンド=ドアーズ。代表曲は「ハートに火をつけて」
      私がこの映画を観るまでに持っていた知識はこれだけだった。大好きなヴァル・キルマーがジム・モリスンに生き写しのようだと聞いていたが、ネットで調べたジム・モリスンとこの映画のヴァル・キルマーは本当にそっくり。
      「ドアーズ」ファンならたまらないシーンもあるのだろうけど、「ドアーズ」を良く知らない私からしたら破滅的な男の生涯を見せられているに過ぎない。感情移入もなく淡々と見てしまった。
      ブロウ」を見た時の感じと似てるかな。冒頭の若いヴァル・キルマーと後半の太ったヴァル・キルマー同じ人物が短期間に演じたとは思えず素晴らしかった。
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        posted by nagi | 映画「た行」ー(ト) | comments(0)
        トゥー・ウィークス・ノーティス
        TWO WEEKS NOTICE *トゥー・ウイークス・ノーティス*
        2003年/米
        監督 :マーク・ローレンス
        CAST:ヒューグラント、サンドラ・ブロック 

        <STORY>
        ニューヨークで不動産会社を営むジョージは、兄のハワードからベッド相手の女ではなく、有能な顧問弁護士を雇うように強く言われる。
        そんな時、ウェイド社の公民館再開発抗議のため、ジョージに熱血女弁護士ルーシー・ケルソンが声をかけてきた。
        ルーシーがハーバード卒と知ったジョージは公民館存続の代わりに会社の顧問弁護士になるよう交換条件を出す。渋々受諾したルーシーだったが、その日から昼夜構わずジョージの所用に駆り出される。
        <感想> 評価 ★3
        映画名「トゥー・ウイークス・ノーティス」とは、解雇するなら2週間前に通達をせよ、もしくは雇い主に通達せよと言うアメリカの職務条件の1つ。
        エリートで優柔不断な独身男を演じさせたらヒュー・グラントの右に出る俳優はいないだろう。
        つまりは、ジョージ役はヒューにとってハマり役。良く言えば安心して観ていられるのだが、悪く言えば新鮮さがない。また、サンドラ・ブロック演じる気が強く、頭のキレる女性役もサンドラのハマり役。しかし、サンドラ・ブロックはとってもチャーミングに見せてくれる。
        カレを好きになり一生懸命するんだけど、冷静でない自分に気づいて軌道修正しようとするあたり、キモチがわかる。
        "恋愛コメディ"。軽めの恋愛ものを観たい時にお薦め♪
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          posted by nagi | 映画「た行」ー(ト) | comments(0)
          トゥモロー・ワールド
          CHILDREN OF MEN *トゥモロー・ワールド*
          2006年/英
          監督 :アルフォンソ・キュアロン
          CAST:クライヴ・オーウェン、ジュリアン・ムーア、
              マイケル・ケイン、キウェテル・イジョフォー

          <STORY>
          人類に最後の子供が誕生してから18年が経過した西暦2027年。原因がわからないまま子孫を生み出すことの出来なくなった人間には滅亡の道しかないのか。希望を失った世界には暴力と無秩序が際限なく拡がっていた。世界各国が混沌とする中、英国政府は国境を封鎖し不法入国者の徹底した取締りで辛うじて治安を維持している。そんなある日、エネルギー省の官僚セオは、彼の元妻ジュリアン率いる反政府組織“FISH”に拉致される。ジュリアンの目的は、ある移民の少女を“ヒューマン・プロジェクト”という組織に引き渡すために必要な“通行証”を手に入れることだった。最初は拒否したものの、結局はジュリアンに協力するセオ。結局、セオは「Fish」と行動を共にすることになる。
          <感想> 評価 ★3
          SF・アクション娯楽大作映画(「マイノリティー・レポート」e.t.c)と思いきや、直球まっすぐ、真摯な内容だったので驚いた。予備知識なしで見るとたまに新鮮な感覚を味わうことが出来る。
          しかし、重いテーマだった。主人公がヒーロー的に世界の大きな問題に立ち向かい、はびこる悪を倒し、世界に平和をもたらす・・・という結末はない。逆に、今からたった20年後に、理由なく子孫を残せなくなった人類がどうなり、どのように生きていくのかと言う状況を説明なく見せられStoryがはじまる。実際問題、20年後に大気汚染や遺伝子組み換えにより妊娠しにくくなったり、流産しやすくなるなんてありえそうな設定ゆえに、恐怖を感じた。Storyの設定的にムリもあるし、ナゼ?もあるけれど、多額の制作費をつぎ込んで作成された大作映画らしくラストのスラム街で銃撃戦は納得の迫力満点。セットのリアルさ、銃撃戦の激しさ、難民の悲鳴、超ロングテイクの逃走劇。カメラに血しぶきが飛んだままの撮影、素晴らしい。
          過大評価はできないし、好きかと聴かれればそうでもないけれど、見て損はなかった作品でした。
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            posted by nagi | 映画「た行」ー(ト) | comments(0)
            トゥールマン・ショー
            THE TRUMAN SHOW * トゥールマン・ショー*
            1998年/米
            監督 :ピーター・ウィアー
            CAST:ジム・キャリー、エド・ハリス、ローラー・リニー、
                ナターシャ・マケルホーン、ノア・エメリッヒ、
                ポール・ジアマッティ

            <STORY>
            トゥールマン(ジム・キャリー)はアメリカの孤島で暮らしていた。
            彼は、生まれてから1度も住んでいる島を出たことがなかった。
            世界に夢を馳せながら 妻:ミリル(ローラー・リニー)と生活をしている。
            しかし、本当はトゥルーマンが生まれた日から実生活の全てをTVで生放送されつづけていたのである。
            そしてその事実を知らないのは彼ただひとりであった。
            <感想> 評価 ★3.5
            主演のジム・キャリーは、この映画でコメディ役者と言う評価から名優へと認められた。
            よく<感動した映画>の1つにあげられる事も多い映画。
            ただ私の評価は、最初からエンディングを十分想像して見れる映画なだけに、ここで”END”されでも不完全燃焼だよぉ〜っとどうしても感じてしまったが。
            それにジムは、初恋の彼女に会いたいだけで行動を起こしたのだろうか・・・?それも私には納得できない。
            人生をいろんな局面で選択して生きているつもりの私の人生がもしもトゥールマンのように仕組まれた人生だったら気がふれるんじゃないかと思う
            ジムファンには見てもらいたいかな?
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              posted by nagi | 映画「た行」ー(ト) | comments(0)
              トゥールライズ
              TRUE LIES *トゥールライズ*
              1994年/米
              監督 :ジェームス・キャメロン
              CAST:アーノルド・シュワルツネガー
                  ジェイミー・リー・カーティス、トム・アーノルド、
                  エリサ・ダシュク

              <STORY>
              家族の前では平凡なセールスマンを装っているが、実は国家諜報局のスパイである ハリーは
              アラブ系のテロ集団のリーダーの捜査に着手する。
              バイクを馬で追跡したり、ハリーの奥さん(ジェイミー・リー・カーティス)が偽スパイと行動を共にしたり、海上道路が 爆破したり・・・・。アクション喜劇の娯楽大作
              <感想> 評価 ★3
              この映画はおもしろい!
              単純な映画ほど、気楽に気負いせずの見られるので余計に面白いのだろう。
              家族の前ではうだつのあがらないダンナなのに、その実は国家謀報局のスパイなんて設定もコミカル。
              奥さん役の女優さんは、いい味だしてるし、子供が生意気なのも現代的。
              普通、これだけコメディーシーンを入れると、どこかで白けてしまう気がするけど、そこはシュワちゃん!
              アクションや爆破・撃ちあいなどでスカッと切れをだした。
              さすがはジェームス・キャメロン監督って感じ。
              爆破シーンはお金使いまくってて バブリーな時代の映画です。
              家族でお正月に大笑いって感じの映画です
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                posted by nagi | 映画「た行」ー(ト) | comments(0)
                トーク・トゥ・ハー
                HABLE CON ELLA (TALK TO HER) *トーク・トゥ・ハー*
                2003年/スペイン
                監督 :ペドロ・アルモドバル
                CAST:ハヴエル・カマラ、ダリオ・グランディネッティ、
                    レオノール・ワトリング、ロサリオ・フローレンンス
                2002年アカデミー脚本賞 

                <STORY>
                病室のベッドに横たわる若くて美しい女性アリシア。彼女は4年前に交通事故に遭い、以来昏睡状態に陥ったまま一度も目覚めることはなかった。看護士のベニグノは4年間彼女を世話し続けるとともに、決して応えてくれることのない相手に向かって毎日語り続けていた。一方、女闘牛士のリディアもまた競技中の事故で昏睡状態に陥っている。彼女の恋人マルコは突然の事故に動転し悲嘆にくれていた。そんなベニグノとマルコは同じクリニックで顔を合わすうちいつしか言葉を交わすようになり、互いの境遇を語り合う中で次第に友情を深めていくのだったが…。
                <感想> 評価 ★3
                ふ〜む・・・ ん〜@ どうなんでしょ?この映画は。
                見返りを期待しない深い愛情を「究極の愛」と言いたいのだろうか?
                ペドロ・アルモドバルは「オール・アバウト・マイ・マザー」や、「死ぬまでにしたい10のこと」の総指揮をしたスペイン人の監督である。上記の2作品を見た私は、悲惨な出来事も耐えきれないような苦悩さえも淡々と描き、それでも生きていく人間を描く監督と言う印象だったので、この映画もかなりの期待を持って見てみた。かなり好きな監督だけに甘い点数をつけたいところなんだけれど・・・・この映画はいかがなものでしょう〜か?
                以下 <ネタバレ>
                0
                  Read more ...
                  posted by nagi | 映画「た行」ー(ト) | comments(0)
                  閉ざされた森
                  BASIC *閉ざされた森*
                  2003年/米
                  監督 :ジョン・マクティアナン
                  CAST:ジョン・トラボルタ、コニー・ニールセン、
                      サミュエル・L・ジャクソン、ジョヴァンニ・リビシ 

                  STORY>
                  ある夜、パナマの米軍基地から訓練に向かったレンジャー隊7名が、嵐の密林地帯で消息を絶つ。17時間後、3名の生存者が発見されるものの、彼らは味方同士で撃ち合っていた。そして、一人が捜索隊の目の前で殺される。
                  結局、重傷者を含む2名が救助され、いまなお隊長のウエストを含む4名が行方不明のまま。間もなく、ジュリー・オズボーン大尉が調査を開始するが、救助された兵士は彼女の尋問に黙秘を続けた。そこで、オズボーンの上官スタイルズ大佐は、かつてウエストに訓練を受けていた元レンジャー隊員で尋問術に長けた麻薬捜査官トム・ハーディを呼び寄せる。
                  <感想> 評価★3.5
                  この映画のキャッチコピーは【真実ほど、疑わしきものはない】
                  サスペンスなので冒頭から「謎」がバラまかれいて、生存し基地に戻ってきたふたりの兵士が語る全く違う真実の証言を無意識の内に考えて観ていた。ある程度の想像はついたが、時に(おぉ!そぉ〜くるか)の展開もあり。


                  (以下、ネタバレあり注意)
                  0
                    posted by nagi | 映画「た行」ー(ト) | comments(0)
                    トータル・フィアーズ

                    THE SUM OF ALL FEARS *トータル・フィアーズ*
                    2002年/米
                    監督 :フィル・アルデン・ロビンソン
                    CAST:ベン・アフレック、モーガン・フリーマン、
                        ジェームズ・クロムウェル、リーヴ・シュライバー、
                        ロン・リフキン、シアラン・ハインズ

                    <STORY>
                    アメフトのお祭り騒ぎに沸くボルチモアで、核爆弾が炸裂した。
                    何万人もの命が失われる事態に、アメリカは高度の警戒態勢に入る。
                    爆弾の出荷元は、チェチェンに対して毒ガス兵器による攻撃を行ったばかりのロシアだった。
                    果たしてボルチモアの核爆発もロシアの仕業なのか !?
                    たがいに牽制球を投げ合いながら、警戒レベルをあげていく米ロの首脳陣。
                    やがて始まる核攻撃のカウントダウン。
                    世界崩壊の序曲が流れるなか、恐怖の総和を打開する役目は、
                    CIAの若き情報分析官ジャック・ライアンの手に委ねられるた。


                    <感想> 評価 ★4
                    2003年現在、アメリカ×イラクに戦争を仕掛けた。アメリカとは本当に戦争が好きな国だと思う。広島・長崎を経験してる日本人の私から言わせれば、映画の中の核爆発、そんなもんじゃないのよ?っと言いたくもなる。つまりは、エンタテーメントとして楽しめきれない怖さを秘めた映画なので、ひと言で「おもしろいよ」っとけして言えない映画ではあるけれど、100歩譲って娯楽の映画として見るとすれば、それはそれなりに楽しめると思う。ただし、現在が第4次世界大戦も作り話じゃんと言えないのが本当に怖いが。ちなみに ベン・アフレックはあんまり好きじゃないんだけど、なんかいつも映画見てるうちに好きかもぉ?っと思ってちゃうんだなぁ〜。

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                      posted by nagi | 映画「た行」ー(ト) | comments(0)
                      ドッグ・ヴィル
                      DOG VILLE *ドッグ・ヴィル*
                      2003年/デンマーク
                      監督 :ラース・フォン・トリアー
                      CAST:ニコール・キッドマン、ポール・ベタニー
                          クロエ・セヴィニー、ローレン・バコール
                          パトリシア・クラーケン

                      <STORY>
                      ロッキー山脈の麓に孤立する村ドッグヴィル。ある日この村の近く、ジョージタウンの方向から銃声が響いた。その直後、村人の青年トムは助けを請う美しい女性グレースと出会う。間もなく追っ手のギャングたちが現われるも、すでに彼女を隠し、その場を切り抜けるトム。彼は翌日、村人たちにグレースをかくまうことを提案した。そして、“2週間で彼女が村人全員に気に入られること”を条件に提案が受け入れられる。そうしてグレースは、トムの計画に従って肉体労働を始めることになるのだが…。
                      <感想> 評価 ★3
                      演劇の舞台を映画にしたような作品。白線を引いて区切っただけのドッグ・ヴィル村の設定。扉も壁もなくあけっぴろげ。その設定が意表をついた。あまりにもOPEN過ぎる設定は、人の内面を見せると言う監督の意思表示なのかも知れない。
                      さて、本作品を高評価するコメントを見てこの作品を見る機会を得たのだが私は好きではないし、見なくて良かったかなとも思っている。
                      内容は、閉鎖社会で生きる人々の集団心理や、優位に立つ人間と劣性に立つ人間との関係性の変化を見せ、どんどん「最悪」の方向へエスカレートして行く様を炙り出す。ラストの展開は衝撃的だが、グレースの立場に立って映画を観ていた私には十分フラストレーションが溜まっていたのでラストシーンですっきりした。しかし、思う。ラストをすっきりしたと思うこと自体「傲慢」なのだろうと。こんな力で押さえつける結末が言い訳がないだろう。だけど、我慢するのもバカらしいと思う。矛盾しているが。
                      この作品、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のラース・フォン・トリアー監督作品だった。それを知って映画の展開や、自分を持たない人間、貧しさを理由にする人間の行動・発言に私がイライラする理由がわかった気がした。人を騙し、自分のある状況に悲嘆するだけで向上しようとしない人物が苦手だから。
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                        posted by nagi | 映画「た行」ー(ト) | comments(0)
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